このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
| ホームに戻る | 留意事項 | 管理用 |   

スレッド一覧 > 記事閲覧
国際赤十字・赤新月館
編集
愛知万博の「国際赤十字・赤新月館」についての感想を語るスレッドです。
投稿を行なう場合には、各スレッドの一番下にある返信専用フォームより投稿ができます。
出来るだけ雑談・質問などはせずに感想のみを書いていってください。

名前: 管理者  [ 2005/08/28 13:34 ]

Page: 1 |

[No.1] 国際赤十字・赤新月館
編集
開幕初日に観覧しました。
率直な感想は、「入場ゲートに設置して、まずみんなこのパビリオンを見てから入場すべき!!」です。
このパビリオンの内容は余計な細工はしてありません。現実を伝えているだけなのに、これほどまでに胸にぐっとくるとは、内容がよほどの状況だということですよね。

名前: うみ [ 2005/08/29 00:26 ]
[No.2] 国際赤十字・赤新月館
編集
ここを見て涙したりメッセージボードに書き込んだりする一方で
企業ゾーンで必死になったり、他人の態度に厳しくなったり、
レストランの食事に不満を感じたり、
何時間も並んでこれか!とケチつけたり
自分も含めてとても複雑です。

名前: ひろ [ 2005/08/29 01:02 ]
[No.3] 国際赤十字・赤新月館
編集
ミスチルの歌の音量が大きすぎると思います。
音楽なんて無くても心に残るものは残ると思うのです。

名前: やま [ 2005/08/29 12:38 ]
[No.4] 国際赤十字・赤新月館
編集
ここを見て、涙が止まりませんでした。
ミスチルの歌がより、私たちの心に深く訴えかけてきます。
明日を担う世界中の子供たちの明るい笑顔を見たいものです。
万博閉幕前までにもう一度いくぞ〜!!!

名前: satodora [ 2005/08/30 01:23 ]
[No.5] 国際赤十字・赤新月館
編集
「あちこちのニュースで見たり聞いたり読んだりした」映像です。
ミスチルの曲がうるさすぎるのと、映像が速すぎるのがマイナスでした。
あんなドラマ仕立て・ダイジェストにしなくていいはずです。

私個人としては、そこまで「感動」「ベスト1」とかは思いません。
ですが、パビリオンがあることは大事だとおもってます。
これが今まで『興味の無かった』方のきっかけになれば。

ゆっくりそういったことを自分のペースで考えられるという点では、
国連館の写真の数々のほうがお勧めです。


名前: みき [ 2005/08/30 11:38 ]
[No.6] 国際赤十字・赤新月館
編集
みきさんの意見に賛成です。
なんだか感動してくださいとか、お涙頂戴って感じで構成されているのが
わかってしまってかえって醒めてしまいました。
素直に共感できる人には良いと思いますが
私は国連館の写真の方が何倍も良いと思います。

名前: みどり [ 2005/08/30 13:15 ]
[No.7] 国際赤十字・赤新月館
編集
私も赤十字は泣けませんでした。
メッセージに「贅沢はしません」とか「辛くなったらまた来ます」とかコメントを読んでドン引きしました。何か履き違えてるような?
こんなコメントを貼り付けてる赤十字にも幻滅。
感動されてる方を否定してる訳ではございません・・・

どなたかも言っていましたが、国連の方が考えさせられました

名前: mimi [ 2005/08/30 13:53 ]
[No.8] 国際赤十字・赤新月館
編集
弱者に厳しい対応でした。内容は入ってないので分かりませんが対応の悪さは上位です。

名前: ハイジ [ 2005/08/30 15:24 ]
[No.9] 国際赤十字・赤新月館
編集
楽しむというより感じるパビリオンだと思うので、感想は人それぞれでしょうね。
私は赤十字の伝えたいことが7分間にこもっているなあと感じました。
あえて感想は聞かなかったのですが、小学生の息子も何か感じたようで、一生懸命メッセージを書いていました。
見てよかったと思っています。


名前: rio [ 2005/08/30 21:11 ]
[No.10] 国際赤十字・赤新月館
編集
映像のテンポが速すぎ、世界の悲惨さはわかりますが、フラッシュ映像で
付いていけません。国連館の写真をゆっくり見るほうがお薦めです。

名前: マイ ペンライ [ 2005/08/31 22:05 ]
[No.11] 国際赤十字・赤新月館
編集
映像は目新しいものではありませんでしたが、シアターの出入り口がテント素材になっていて、赤十字らしさを感じました。展示ゾーンは結構よかったと思います。
アニメーションのミニ映像もありました。

名前: teru [ 2005/08/31 22:43 ]
[No.12] 国際赤十字・赤新月館
編集
中学生の息子は「タガタメ」が万博の想い出の歌になったと思います。
帰ってからもCDを買って 聞いてます。

でも あの映像は…限られた人数だけを建物の中に入れて 
ゆっくり座って見せるよりも
通りすがりの人が誰でも見られるように
建物の外に大きなスクリーンで写して欲しかったです。
並ぶのが大変な子供たちにも見せてやりたいと思いますから・・・



名前: nyako [ 2005/09/07 10:23 ]
[No.13] 国際赤十字・赤新月館
編集
開幕当初の頃、呼び込みをしてたので前知識なく入りました。
シアターの雰囲気を見て「おおっ素敵!」と思い、映像が始まり
すすむにつれて、やり切れない想いになりました。

心は打ちましたが、「せっかくの万博で暗い気分になってしまっ
た…」と思っていたので、こんなに人気パビリオンになった事に
少し驚きを感じています。真摯な気持ちを持っている人が多いん
だなぁ、と感心します。

寝転んで見たり、ミスチルの音楽と重ねあわせたり…と、映像が
頭にはいってきやすい(感じ、考えることができる)作りになっ
ているなぁ…という印象です。

名前: ぱんこ [ 2005/09/07 13:42 ]
[No.14] 国際赤十字・赤新月館
編集
まず、赤十字と赤新月の成り立ちの説明を聞いてから映像を見たので、宗教は違っても同じ目的でその悲惨な場所で働く人々がいることや、でもまだまだ続く宗教がらみの争いがあること、世の中のいろんな矛盾に思いを馳せて見ていました。
初万博早々に見たので、テーマパーク同様に考えていた万博そのもののイメージがかなり変わり、はまってしまうきっかけとなったパビリオンでした。

名前: tiki [ 2005/09/07 23:36 ]
[No.15] 国際赤十字・赤新月館
編集
展示物も良かったし、フラッシュのシアターもとても良かったと思います。
会場の施設内で心に残ったと言う点では一番のパビリオンです。
ただ物事を斜めから見たがる人には??かもしれませんが。


名前: 手羽先 [ 2005/09/08 12:57 ]
[No.16] 国際赤十字・赤新月館
編集
イベントやらなんやらで昔からこの手の映像はよく見かけてますし、もっと衝撃的な映像も見たことあるので、特にあらためて感動はありませんでした。
赤十字のプロモーションビデオだと思います。
私は朝早くなのでたいして待たずに見ましたが、1時間以上待って見る価値があるとは思いませんでした。
3時間も待つ人もいるみたいですけどね。みんなミスチルのファンなのかな?

名前: ながら1号 [ 2005/09/09 16:34 ]
[No.17] 国際赤十字・赤新月館
編集
TVプログラムの中でも常に目にする画像ですが
あまりにも目まぐるしく変わる世の中で、ニュースの中で同じような
画像が流れていても情報過多で麻痺してしまった脳に焼きつく事がなかったので
観覧して良かったと思います。
自分に何が出来るではなく、自分を省みるひとつのきっかけになりました。

名前: もっころ [ 2005/09/09 19:28 ]
[No.18] 国際赤十字・赤新月館
編集
「赤十字」が国際的機関だと思っていました。イスラム社会では「赤新月社」なのだということを知っただけでも、目が覚まされました。
NHKで紹介されてから、長蛇の列ができるようになったのは、日本人がミーハーだから?いやいや、こんなにも善意の人々が多いのだと、それに感動。

名前: tomomi [ 2005/09/11 21:48 ]
[No.19] 国際赤十字・赤新月館
編集
先日、念願かなって見てきました。
前評判に期待させられすぎたのか、えーっ、あんなもんだったの?
っていうのが正直な感想です。内容は今までにTVで見たことのあるような気がしました。例えば、黒柳徹子さんがユニセフでアフリカ訪問した時のVTRとか…。
台風の日に2時間30分も並んで見たのではなかったら、感想も違ったかもしれませんが…。
でも、観覧した事で、いろいろ感じた人には良いパビリオンだったのではないでしょうか?

名前: 人生いろいろ [ 2005/09/11 22:44 ]
[No.20] 国際赤十字・赤新月館
編集
私も念願の赤十字に最後の万博となった4日朝一に行きました。
ちょっと前評判に載せられたような気がしました。
館内に入ってから音楽が耳に残りすぎ、見るときにはもういいかな・・・という感じに。音が大きすぎ・・・。
確かに映像はいいのですが早いです。目で追うのが大変で考える余裕がなかったように思います。もう少しゆっくりとした映像で見せてほしかったですね。

名前: みなみ [ 2005/09/12 13:28 ]
[No.21] 国際赤十字・赤新月館
編集
一度に入場できる人数が少ないから、列が伸びて話題になっただけのパビリオン。

名前: たいした内容はない [ 2005/10/04 23:14 ]
[No.22] 国際赤十字・赤新月館
編集
内容としては、国連館やフランス館の方がまとまっている。

名前: ゆうとかいとう [ 2005/10/29 18:18 ]


 

Page: 1 |

スレッド一覧 > ▲ページの上へ > 記事閲覧