このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
| ホームに戻る | 留意事項 | 管理用 |   

スレッド一覧 > 記事閲覧
クロアチア館
編集
愛知万博の「クロアチア館」についての感想を語るスレッドです。
投稿を行なう場合には、各スレッドの一番下にある返信専用フォームより投稿ができます。
出来るだけ雑談・質問などはせずに感想のみを書いていってください。

名前: 管理者  [ 2005/08/28 13:37 ]

Page: 1 |

[No.1] クロアチア館
編集
クロアチア館は前知識まったく無しで入ったので、はじめの映像を見て「なんだ、つまんないの」と思っていました。
次の部屋に案内されたとき「??」と美形のお兄さんの後をついていくと「うわ〜〜っ!」という感じですごく良かったです。思わず手を振ってしまった。
あれは変な前知識無しで見るのが一番ですね。

名前: 一人旅(T T) [ 2005/08/29 18:29 ]
[No.2] クロアチア館
編集
たしかに、空をとんでいる感じがして気持ちよかったです。
酔う人もいるみたいです。

名前: tomo [ 2005/08/29 18:31 ]
[No.3] クロアチア館
編集
酔いやすい私の妻(日本館でやられました)でも大丈夫でした
非常にきもちの良い映像でしたね
でも前半の映像は退屈ですよね〜 わざとかな?

名前: MARU2 [ 2005/08/29 22:12 ]
[No.4] クロアチア館
編集
最初の部屋の暗さは次の部屋の白のインパクトを強める役割と見た。最初の部屋の映像も塩をテーマにしたもので、次の部屋への導入になっている。こんなパビリオンを作るクロアチア人の感性の高さに驚いた。間違いなく他の外国館とは一線を画している。後の展示でクロアチアがネクタイ発祥の地と知る。ネクタイも売っていた。

名前: 秘密基地 [ 2005/08/29 23:55 ]
[No.5] クロアチア館
編集
初めの部屋から最後の映像を見る空間までの客の移動のさせ方、
部屋のつながりがとてもスマートで良かったと思います。
事前に予備知識の無い人は最初の映像が塩田であることに気づくのが遅く
ちょっと気の毒な感じもしました。

名前: ひろ [ 2005/08/30 00:09 ]
[No.6] クロアチア館
編集
今日行ってきました。待ち列は長かったんですが、待っている所にアテンダントさんが立派なパンフを配りに来てくれたり、子供にプレゼントを渡してくれたりとサービスが良かったです。ベビーカー優先もあり一番に入れてもらったんですが、中もすごく良かったです。やられた〜という感じでした。ノーマークだったんですが、久々のヒットでした。

名前: なごやん [ 2005/08/30 00:24 ]
[No.7] クロアチア館
編集
詳しいことはネタバレになるかもしれませんので書けないのですが、最初のスペースでは「?」次に移動してから「何かあるのかな?」そして「おおっ!」。
何も予備知識を持たずに行ったら、何が始まるのか分からないワクワク感があってとてもよかったです。
数ある外国館の中で、個人的には一番のインパクトがあったバビリオンでした。

そんなにいろいろと展示物がなくても"Simple is best"でこれだけのものを「見せる」ことができるという素晴らしい発想に脱帽です。

名前: 七誌 [ 2005/08/30 16:26 ]
[No.8] クロアチア館
編集
春に行きましたが
内容はいいのですが塩田から映像を見るために立っている位置が
高くなるのですが
そのときに高くなったところが壁になるのですよ。
その壁のせいで子どもが映像が見れなくなり
映像の間ずっと抱っこをしていなければならなくなり
大変な思いをしました。
今はどうなっているのかわかりませんが、
子どもだけガラス壁のところで見られるように配慮していただきたかったと
思いました。

名前: いるくん [ 2005/08/31 15:07 ]
[No.9] クロアチア館
編集
先週行ってきました。子供もとても楽しめました。
アテンダントさんの対応がとてもよかったですよ。
いるくん さん、私が行ったときは、アテンダントさんが、
子供はここにいて下さい、他の方は移動してください、
と、はじめ???だったのですが、映像がはじまると納得。
子供はガラス壁なので、見ることができました。
きっと、改善されたんでしょうね!

名前: りん [ 2005/08/31 15:26 ]
[No.10] クロアチア館
編集
子連れだったのでガラス壁の所で見ようと思いましたが、大人がガッチリガードしてて入るスペースがありませんでした。
仕方なく壁の方に行き抱っこして見てました。
浮遊感があり不思議な感覚で楽しんでいましたが、途中係りの人に危ないからと言われ後半子供は映像を見ることができずふてくされてしまいました。
しっかり抱いていたつもりでも子供は夢中になって覗き込んでいたので、周りから見たら確かに危ないと思ったのかもしれませんね。


名前: tamama [ 2005/08/31 20:30 ]
[No.11] クロアチア館
編集
私の一番のお気に入りです。クロアチアという国に大変興味を、持ちました。子供も楽しめました。
ネクタイ発祥の地には驚きました、只今日本ではクールビズなのが申し訳ないような・・
とにかくお薦めです



名前: ぷるぷる [ 2005/09/02 01:12 ]
[No.12] クロアチア館
編集
並んでも観たいところですね。
予備知識なしで入った時は本当に感動しました。
2度目からは初めての人の反応を楽しみながら鑑賞しています。
テーマを「塩田」に絞ってあるところが良かったです。

名前: もなっち [ 2005/09/02 15:28 ]
[No.13] クロアチア館
編集
私が行ったときも、係りの人が、ガラスのところは子どもと車椅子と言っていましたよ。
私も前知識なしで偶然並んで、結構待ってもなかなかなので途中で並ぶのやめようかと思いましたが、せっかく並んだからと入ったら、予想外によかったです。

名前: ? [ 2005/09/02 18:53 ]
[No.14] クロアチア館
編集
1つ目の部屋の映像が終わり、扉が開いた瞬間!!!感動!!!
ベビーカー連れのため1番に足を踏み入れることができました。
次の仕掛け、映像にもまた感動しました。
私にとって強く心に残る外国館です。

名前: なべちゃん [ 2005/09/04 19:59 ]
[No.15] クロアチア館
編集
皆さん書かれているようにとってもセンスのいい小気味のいい作りです。
あんな狭い空間を見事に生かしきっていて映像も鳥の目線で繰り広げられて
すばらしかったです。

いわゆる企業パビや人気外国館(韓国・アメリカ・ドイツ)以外では突出してよかったです。

9月3日の25万人の日に行きましたが60分待ちとなってましたが20分くらいで入れました。
混雑日でしたらなおさらこのすばらしいパビリオン設計と映像を見てほしいです。

ただ残念なのはこんなにセンスのいいパビだからショップもさぞかし…
と思ったらネクタイ(クロアチア発祥らしいですね)などあまり気を引かれませんでした。

岩塩なんかもらってもどうしようもないし・・・

名前: 西沢 [ 2005/09/10 09:32 ]
[No.16] クロアチア館
編集
ショー的な人気企業ビリオンとは違って、展示という点では、ピカ一のパビリオンです。
アイデアとその仕掛けがよくできています。最初、ゲートを閉じられ床が動いた時、何が起きようとしているのかわかりませんでした。
サプライズ度も一番です。
予約の取れない企業パビリオンで数時間列ばれるなら、クロアチア・ポーランド・アメリカ・イギリス・ロシア館を廻って下さい。万博らしさが必ず味わえます。
最後に、出口に置いてある岩塩に気付かない人が多いようです。ビニール袋を忘れずに持って行きましょう。

名前: ナノ [ 2005/09/07 21:33 ]
[No.17] クロアチア館
編集
外国館の中で一番よかったです。スクリーンの仕掛けには予想外でビックリしました。映像の途中で具合が悪くなったりしたけど出口では、事前情報で仕入れた岩塩もシッカリもらいました。

名前: ないころ [ 2005/09/07 22:57 ]
[No.18] クロアチア館
編集
あの岩塩は持ち帰りできるんだったんですか!知らなかった・・・
一つまみでも持って帰ればよかった、ショック!

名前: ? [ 2005/09/08 10:56 ]
[No.19] クロアチア館
編集
予備知識ナシで行きましたが、良かったです。
子供たち(4才、6才)も「どうなってるんだろう??」と興味深々でした。
ガラス壁が車椅子と子供という事は知りませんでしたが、他の壁に行き遅れてしまい、ガラスの2列目からのぞいていると、係りの人がスマートに前にいる人たちに変わるように言ってくれました。
あの映像の中、大声で誘導するより、とても気持ちが良いなと思いました。

名前: もも [ 2005/09/08 23:31 ]
[No.20] クロアチア館
編集
夜間入場の際にイタリア館からでてきたらちょうど駆け込みで入ることができました。どんなパビリオンかも知りませんでした。少し酔ってしまいましたが素敵な仕掛けと映像でした。そのあと日立ふしぎ発見でクロアチアの特集をみてますます興味がわきました。いつか行ってみたいです。万博のおかげで興味を持つことができました。いただいてきた塩は100均一で買ったガラス瓶に入れて飾ってあります。

名前: マロン [ 2005/09/09 11:25 ]
[No.21] クロアチア館
編集
25万人超えの9月10日に1時間待ちで見てきました。
感動ものの映像で、自分のお気に入りの長久手日本館に次ぐ映像の見せ方の
素晴らしさを実感できたパビリオンです。
1時間待ちの期待に充分応えてくれました〜。
クロアチア とっても綺麗な国ですね。凄く興味を覚えました。

名前: ねこじる [ 2005/09/11 08:29 ]
[No.22] クロアチア館
編集
三菱を見た後だったので、画像の粗さは気になりましたが…。
でも良かったです。空を飛んで酔いました。

名前: kusukusu [ 2005/09/13 21:43 ]
[No.23] クロアチア館
編集
大好きなパビリオンです。
私のベスト・オブ・外国パビリオンです。

見せ方にストーリーがあって、映像もストーリーがあって、詩的で、
本当にナイス!

「塩」をテーマにしつつ、広がりがある見せ方で意外性もあり、上手
だな〜と思います。クロアチア人が多くて親近感わきます。

名前: ぱんこ [ 2005/09/14 00:50 ]
[No.24] クロアチア館
編集
並びの列が短かったので、入りました。
あの発想はなかったです。
映像がハイビジョンだとよかったのに、と思いました。

名前: ぼたん [ 2005/09/14 21:14 ]
[No.25] クロアチア館
編集
一度見たいと、長い行列ができていたけど並びました。
ですが、小学生の遠足がいて(行ったのは少し前)、最初は1グループだけだったのに、スタッフの人にこちらへと呼ばれたら、次から次へと友達のグループに声をかけ、子ども達だけで何分の一かになってしまいました。
見れたからいいんですが…。

名前: すみれ [ 2005/09/20 21:35 ]
[No.26] クロアチア館
編集
展示物を並べるだけではなく、こんな方法で国を紹介することもできるのだと
思いました。
今までどこにあるのかも知らなかったクロアチアを身近に感じ興味を持ちました。
クロアチアの方の感性の高さに脱帽です。


名前: 花火 [ 2005/09/21 10:55 ]
[No.27] クロアチア館
編集
写真を5枚撮ってプレゼントしましたらお返しにと大きなケースに入った
お土産を頂きました かえって恐縮しました 嬉かったです


名前: 宮崎純男 [ 2005/10/07 23:25 ]  mail
[No.28] クロアチア館
編集
二階に上がってみるととてもよかった。
塩をくれた。

名前: ゆうとかいとう [ 2005/11/01 00:20 ]


 

Page: 1 |

スレッド一覧 > ▲ページの上へ > 記事閲覧