このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
| ホームに戻る | 留意事項 | 管理用 |   

スレッド一覧 > 記事閲覧
フランス館
編集
愛知万博の「フランス館」についての感想を語るスレッドです。
投稿を行なう場合には、各スレッドの一番下にある返信専用フォームより投稿ができます。
出来るだけ雑談・質問などはせずに感想のみを書いていってください。

名前: 管理者  [ 2005/08/28 13:39 ]

Page: 1 |

[No.1] フランス館
編集
塩の結晶だけ見て退出すればよかった

名前: ぱりんこ [ 2005/08/29 01:05 ]
[No.2] フランス館
編集
四方から映し出される巨大映像は迫力あったし
フランス人のセンスの良さを感じました。
言いたいこともしっかり伝わりました。

ただ、あれだけの映像が見られる広い場所で
床に座って見ればいいのか、立って見る物なのかが
わからず、皆さん戸惑っているようでした。
どっちにしても見る体勢が落ち着かなかった。
座席を作って、しっかり座って見られるようにすれば
人気パビリオンになったかもと思いました。

名前: まめ [ 2005/08/29 01:39 ]
[No.3] フランス館
編集
シアターはダンスとメッセージのコラボがフランスらしく
非常に良かったと思います。展示の部分が日本人には分かりづらいので
説明がもう少しほしかったです。
ショップのTシャツはお気に入りの一着です。

名前: ひろ [ 2005/08/29 10:38 ]
[No.4] フランス館
編集
メッセージの社会性が高いといえば聞こえはいいのだが内容が通り一遍で理屈くさい。
デザインのおしゃれさには脱帽だが内容の薄さはフランスらしい。これはスペインなどヨーロッパ全般に見られる傾向。

名前: 西沢 [ 2005/08/29 11:08 ]
[No.5] フランス館
編集
広いフロアがあり、そこに足を踏み入れると上からの光が追いかけてくる仕掛けがあります。
子供たちは喜び走り回る。ドイツ館との間に名産の販売がありマドレーヌを買いました。かすかに柑橘の風味があり、おいしかった。

名前: 秘密基地 [ 2005/08/30 01:27 ]
[No.6] フランス館
編集
ライトうちの子も喜び、走り回ってました。
前面にはそこに居る人が光で表され皆で協力して光を文字に
集中させるとその説明が観られる様になります。
アテンダントさんが説明して下さらないと分からないですよね。
周りが全部映像の部屋は目が回りそうになりました。

名前: 愛知 [ 2005/09/02 11:18 ]
[No.7] フランス館
編集
ルイ・ヴィトンの塩&皮革のドーム?からはオーラが出ていました。
しばしそこへ佇むと、元気がもらえたような気がしました。
長男がしょっぱい!と言ってました。 え、え、えっ〜! 
シアターのメッセージは赤十字赤新月並みの内容に加えて迫力もあり、豊かさと貧しさの対比という構成が、とてもわかりやすく問題提起していたパビリオンだと思いました。 ダンスは、視聴者が深刻になりすぎて打ちひしがれないための効果でもあったのかな。
私も気に入ったパビリオンだったので、ピンクのTシャツ買いました。
愛用してます。

名前: tiki [ 2005/09/08 17:53 ]
[No.8] フランス館
編集
いろいろ見てたら目が回ってしまって、乗り物酔いしてしまった。結局、何を伝えたいかわからずじまい・・・

名前: もも [ 2005/09/08 23:43 ]
[No.9] フランス館
編集
しっとりマドレーヌがお好きな方にここのはちとキツイかも。飲み物がないとのどを通りません。

名前: ゆらゆら [ 2005/09/12 23:48 ]
[No.10] フランス館
編集
他であまり現状を訴える展示を見なかったので、
私にはスクリーンの映像は心に残りました。
特に南アフリカの少年の言葉は忘れられません。


名前: 40男 [ 2005/09/13 00:48 ]
[No.11] フランス館
編集
「ゴミを見せるパビリオンだ〜」というヘンな前知識でのぞんでみたら、
映像に工夫があって、案外おもしろかったです。

映画文化がしっかりしてるお国柄か、哲学的で、四方八方にさまざまな
メッセージが浮かんでいるので、キョロキョロしながら考えさせられます。

シラク大統領が訪れたときに愛・地球博を絶賛されていたようですが、
フランス館の問いかけに、今回の万博は応えて、何らかのヒントを与えて
いるように思います。

フランス・ドイツと手を取り合ってパビリオンを設けてますが、近隣の国
同士でも、これだけ性格の違いがでていて不思議です。

名前: ぱんこ [ 2005/09/14 00:42 ]
[No.12] フランス館
編集
夜だったで並ばず観れました
並んでまで観る物じゃありませんが
まあまあでした。

名前: HIROぞー [ 2005/09/18 14:52 ]  mail
[No.13] フランス館
編集
延々並んで、ポリプロピレンのオブジェを見せられた。 白い巨大ウニです。 アテンダントさんがわざわざ一枚持って「これがポリプロピレンです」と説明していた。 ポリプロピレンって、食品を入れる密封容器(いわゆるタッパー)と同じ材料じゃん。 珍しくないよ。

名前: あひる [ 2005/09/20 22:27 ]
[No.14] フランス館
編集
ルイ・ヴィトンのドームしか情報を持っていなかったので、
今まで行かなかったのですが、赤十字より 心打たれました。

待ち時間も 赤十字より短いですし、お勧めします。

名前: ももりん [ 2005/09/20 23:33 ]
[No.15] フランス館
編集
赤十字よりも映像がしっかりしている。
四方の映像を見るには一回の見学では足りない。

名前: ゆうとかいとう [ 2005/10/29 20:05 ]
[No.16] フランス館
編集
ここは世界でも有数な武器の輸出国なんだと思ったら、白々しく見えてしまった。フランス館でなければ、後悔することはなかったでしょう。しかしカウンターの絵葉書全種類もらったので、チャラかな。

名前: PALHAL [ 2005/11/06 17:32 ]
[No.17] フランス館
編集
開幕後すぐに万博会場に大統領が来たのは、フランスだった。
2012年のオリンピックが、パリに決定していたら、
フランス館のスタッフは大騒ぎだったろうと思う。

名前: ゆうとかいとう [ 2005/11/07 22:21 ]
[No.18] フランス館
編集
 映像を寝ころんで見たのか、座っていたのか、思い出せない。とにかく、箱の中のちっぽけな存在なんだなーと感じたことだけは確か。

名前: 残像 [ 2006/07/31 20:36 ]
[No.19] フランス館
編集
四方に映し出される映像は内容がよくしっかりまとまっている。

名前: ゆうとかいとう [ 2008/06/28 23:24 ]


 

Page: 1 |

スレッド一覧 > ▲ページの上へ > 記事閲覧