このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
| ホームに戻る | 留意事項 | 管理用 |   

スレッド一覧 > 記事閲覧
アフリカ共同館
編集
愛知万博の「アフリカ共同館」についての感想を語るスレッドです。
投稿を行なう場合には、各スレッドの一番下にある返信専用フォームより投稿ができます。
出来るだけ雑談・質問などはせずに感想のみを書いていってください。

名前: 管理者  [ 2005/08/28 13:51 ]

Page: 1 |

[No.1] アフリカ共同館
編集
ここもFoodお目当てで行きました。
メニューによって左右の並びがあるのでお気をつけください!!

私はKOKOSETを注文。カレーは結構辛目でウマーでした。クスクスもなんだか
くせになる味。チキンはちょっとぱさぱさしてたかなぁ・・。
パンはフツーでした。量が多いので一人じゃきついかも!?
これは青メニューでした。

ここから黄メニュー。

子供は無難にフライドチキンとポテトのSET。
まったくクセもなく食べやすかったです。

友人の子供はビーフステーキナン。
うまそーでした。が。半端ない汁がしたたるので要注意!!

友人はチキンモモ/ビーフ/ナンのプレート。
やはりコチラも量が多めですので。
味見させていただき、ウマーでした♪

ダチョウのカレーなどもあり、本心はチャレンジしたかったのですが
・・・くじけました。






名前: ととろ [ 2005/08/29 01:25 ]
[No.2] アフリカ共同館
編集
アフリカで発見された人類最古の化石「ルーシィ」がいます。「私たちの祖先なんだ。」とか「遠い日本にまで来てくれたんだ。」などといろんなことを考えてしまいました。その後、人類の起源について再勉強中です。

名前: 京都 [ 2005/08/29 05:42 ]
[No.3] アフリカ共同館
編集
個人的には雰囲気がとても好きでした。
現地の方も多く、子供が話しかけられたりして、こういう触れ合いこそが万博なんだと思いました。
KOKOの料理もおいしかったよ!

名前: わいわい [ 2005/08/29 10:19 ]
[No.4] アフリカ共同館
編集
雰囲気いいです。買い物も値切ったりして楽しかったです。デザート系もおススメです。

名前: みな [ 2005/08/29 11:22 ]
[No.5] アフリカ共同館
編集
ここだけで30個以上もスタンプが押せるので子供が大喜びでした。中には大きいサイズのものもあり。

名前: 秘密基地 [ 2005/08/30 00:03 ]
[No.6] アフリカ共同館
編集
外国館の中で、一番フレンドリーな印象を受けました。
子ども達は、背の高い黒人のお兄さんにハグされたり、一緒に踊ったり、楽器をたたいたりしてとても楽しめました。
アフリカにはたくさんの国があると実感しました。
スタンプラリーも楽しかったです。

名前: korokoro [ 2005/08/30 16:44 ]
[No.7] アフリカ共同館
編集
子供にとっては、「単なるスタンプ集めの場」としか思えなかったようです
あまりじっくり見ることができず、少し残念でしたがある意味では日本人にとっては最も異文化的なものを見たり聞いたりできるので、ひとつひとつじっくり見たり、いろんな品物を物色できたら結構面白いのではないかと思いました。

名前: 七誌 [ 2005/08/30 17:33 ]
[No.8] アフリカ共同館
編集
ベナンで多くのピンバッジを売っていますが、少し怪しいし高い
ヨーロッパ、北米のピンバッジあり少し高め」、アフリカもここで全部揃えます。

名前: マイ ペンライ [ 2005/08/31 22:09 ]
[No.9] アフリカ共同館
編集
初めの頃のクイズ大会で子供がルイボスティを当てたのをきっかけに
ルイボスティにはまりました。
今はバニラ味とフルーツミックス味?を飲んでいます。
魅力はそれだけではないですよ。
すいている頃は夜になると自然にスタッフ達が集まり外の舞台で
歌ったり、楽器を弾いたり・・そんな雰囲気が好きです。

名前: ひろ [ 2005/08/31 22:49 ]
[No.10] アフリカ共同館
編集
フレンドリーな雰囲気でした。
子供たちがスタンプを押すときに現地の人と
話ができてたのは ここだけじゃないでしょうか。

「並んで入らないとスタンプ駄目よ!」って
冷たく言われた某○○分待ちの外国館より
ずっと楽しかったです。 

名前: nyako [ 2005/09/07 10:29 ]
[No.11] アフリカ共同館
編集
ここは地球市民村で見た一面とは打って変わって、明るく陽気なアフリカを見せてくれました。 
お金をかけない展示物が多く、けれどそれぞれの国で、アフリカらしさを感じられるよう趣向を凝らしていました。
お土産店が多くあり、買い物をしましたが、なぜか「まけて〜」の一言が言えなかったです。

名前: tiki [ 2005/09/08 00:29 ]
[No.12] アフリカ共同館
編集
アフリカの人達に、こんなにたくさん会えたのは初めて!で感激しました。
ヨーロッパやアメリカにいる黒人の人達と、また少し違う雰囲気ですね。

KOKOも、いかにも本場アフリカの人〜ってな感じの人が厨房で料理を
していたり、館内のアフリカ人が買いに来ていたり…で楽しかった!

遠いアフリカが、万博で一気に身近になった気がします。

名前: ぱんこ [ 2005/09/08 14:49 ]
[No.13] アフリカ共同館
編集
白いライオンの剥製があったよ〜。皆あまり気づいてなかったみたいだけど。
娘とライオンを一緒に写真を撮ることが出来てよかったかな。
あとはスタンプ集めの場ですね。パビ自体は巨大マ−ケットでした。(笑)

名前: ねこじる [ 2005/09/08 16:35 ]
[No.14] アフリカ共同館
編集
時間がなくてざっと見ただけだったけど、近所に住んでいたら一日かけて買物したかったです。
適当にあいそが無い所がアフリカらしくて良かったです。

出口の所でやたら背の高い現地の方が2名いて、写真を取ったら100円要求されました。(『写真代100円ください』みたいな事が汚い字で書いてある紙を見せる。)
現地ではよくある手口だけど、これを万博でやるのはどうかなんですかね。


名前: kusukusu [ 2005/09/13 22:01 ]
[No.15] アフリカ共同館
編集
アフリカにはきっと一生行けそうにないので、
万博でアフリカ気分を味わおう!と思い、訪れるのを楽しみにしていました。
白地図を使った自作のスタンプ帳を作ったり、
国別の公用語での挨拶を調べたり、アフリカ関連の本を読んだり。 

当日はすごい人だかりで、残念ながら夢に描いていたような、
アテンダントの方々との万博ならではの交流はできませんでしたが、
今回アフリカに対して抱いた興味はずっと持ち続けていくと思います。
アフリカの方々のパワーと美しさを、屋外ステージで
目の当たりにすることができたのも、貴重な思い出です。


名前: むい [ 2005/09/21 00:43 ]
[No.16] アフリカ共同館
編集
暑ーい夏の日に行った時のことです。子供が暑さで疲れ果て、寝てしまいました。外はとても暑かったのでとりあえず近くのアフリカ共同館に入りモーリタニアのいすが空いていたのでに座らせてもらい寝かせました。。日本人の観光客の方で「あらあら寝ちゃったのね。」という方あり、扇子で仰いでくださる方あり、中にはこんなところで寝かすのといわんばかりの目で見る方ありといろいろでした。でもその間モーリタニアの方は何も言わずにそのまま寝かせてくれました。「どいてください」とか「ここは困ります」などと言われればすぐどかなくてはと思っていたのですが、本当に何も言わずにそのまま2時間近く寝かせてくださったのです。そして1時間位寝た頃近くのアフリカの民芸品を売っているアフリカ人の男の方がうちわを持ってきてくださいました。日本語はわからないようで無言でうちわを差し出してくださったのです。仰ぐジェスチャーをしながら。お礼を言いながら涙が出そうでした。
その後モーリタニアの方が家を再現してあるところに寝かせたらいいとまでジェスチャーで言ってくださったのです。他の国のパビリオンでは「ここで寝ないでください」と書いてあったり、注意されている場面も何回も目のあたりにしているので、余計に有難く思いました。アフリカ人は人情がとても暑く、人間の根源の愛情が残っているとても素敵な人々なんだと思いました。他のどこの地域よりも大好きになりました。イベントも一番良かったです。アフリカに住みたくなりました。私にとって愛・地球博で一番良かったことはアフリカ人との出会いでした。本当に良い思い出になりました。

名前: シークレット [ 2005/09/29 22:44 ]
[No.17] アフリカ共同館
編集
スタンプが大量にまとめて押せるので、多くの人が押し寄せた。
終盤は物産展の観あり。

名前: ゆうとかいとう [ 2005/10/27 21:28 ]


 

Page: 1 |

スレッド一覧 > ▲ページの上へ > 記事閲覧